191931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪お気楽ぅ~なアロマ&ハーブ生活

♪お気楽ぅ~なアロマ&ハーブ生活

アロマのレシピ・お手入れ編

  ☆れいこが自宅でお気軽に楽しむ、アロマなお手入れのご紹介~☆


先ずはココから覚えてねん(^_^)/♪


<精油の濃度>

10CCに対して、精油1滴(0.05CC)→0.5%
      〃   2滴       →1.0%
      〃   3滴       →1.5%    
      〃   4滴       →2.0%   となります


   ※何かしらトラブルがなければBODYケアには2%・FACEケアには1%濃度から試してみて下さい



<ハーブチンキの作り方>

煮沸消毒したビンに(口が広いほうが良いと思います)、半分から1/3位までハーブを入れて、
必ず蓋をします(空気に触れるとカビ発生の可能性あり)。
最低2週間は漬け込んでおきましょう。その後、漉して使用します。
漉したものは保存状況にもよりますが、1年位は使用可能です。


<ハンガリアンウォーター>

用意するハーブ
  ペパーミント10g・ローズマリー10g・ローズ5g・レモンピール 5g
 (ペパーミント、ローズマリーの葉は大きいので、袋の中で揉んで小さくすると、容器に入りやすいです)


1:容器に300CCが入る容器にミネラルウォーターを200CC入れ、その中にハーブを入れます。
  容器の口からハーブを入れるのは大変ですので、紙で漏斗を作り、そこから入れるようにすれば比較的楽に入れられます。
2:1の容器に100CCの無水エタノールを入れます(直接手に触れないこと!手が荒れますよ)
  無水エタノールの替わりにウォッカでも大丈夫。
3:よーく振ってから、冷暗所で1ヶ月寝かせておきましょう。
  たまに容器ごと振ってあげてね。
4:熟成期間が過ぎたら、茶漉し等でこします。











© Rakuten Group, Inc.